こんにちは、天然100%ヘナにこだわるヘナマイスター齋藤です。
年間で2000人以上の顧客、プロアマ含めての講習教室、メディアでの撮影など
ヘナにばかり関連付けられやすい私ですが元々は生粋の「ヘアカッター」
今でもTVや雑誌を見てもヘアデザインにばかり目がいってしまいます。
「この方、ここをこうすればもっと綺麗に見えるのに...」
「ここの膨らみが邪魔だなぁ〜」などと。
私がヘアカットで重視するのは「骨格」と「フォルム」
日本人独特の「絶壁」解消と、正面から見た時の「優しく」「フェミニン」なシルエット。
『美容師は足し算引き算の仕事』と耳にタコが出来る程言われ続けたアシスタント時代。
「この方のここに膨らみを足すとかっこよくなる」
「この部分の厚みを引いてあげたら顎の線が綺麗に見える」
そんな「癖」がついてしまったよう。
そしてもう一つ。お気付きのクライアントもいらっしゃるかもですが
私はカウンセリングの時に必ずと言って良い程「横」からお顔を観察している。
「どこにTOP(頂点)を持ってくればこの方は綺麗になる」の観察。
基本は「顎先と耳をつなぐ線の延長上」
これ、私の「Rule」
このボリューム感はヘナの効能の一つ「髪にハリを増す」のおかげ。
髪が痩せて、ぺったんこなあなたには私の「ヘアカットとヘナ」で
是非、ふんわり若々しく綺麗にさせてください。