マシュー広尾オリジナルヘナへの第一歩|広尾恵比寿麻布天然100%ヘナ


こんにちは、ヘナマイスター®︎ 齋藤です。

ヘナと言えば、インド。

が、ここ数年インドは経済や産業の発展と共に大気、水質、土壌などの汚染が懸念されるようになっています。

もちろん、今すぐと言う訳ではありませんが数年後にはヘナ産地の環境もどうなっているのか?と言う不安。そして、それは我々にはいかようにも出来ないと言うジレンマ。

「より安全 より安心 そして安価に」を考える私としてはインド産に代わるヘナの調達が早急な課題でした。

Matthew オリジナル Bees Wax (ミツロウ)を製造頂いているフロリダ在住養蜂家の方に相談したところ、なんとご主人がモロッコ人!!

早速、モロッコにアンテナを張って頂いたところ、なんと地元で入手可能との事。取り急ぎ「テスター」を送ってくださるそうで、動画も送って頂けました。

伝統的な手作業での「製粉法」もちろん、これでは商品にはならないのですが
砂漠のど真ん中のオアシスで育ったピュアなヘナにはとても興味ありますね。

読み書きも出来ず、家事育児のみで生活をしてきたモロッコ女性たちの収入が少しでも増える事と、良い出会いになる事を願っています。

※2枚目動画 おばぁちゃんの和訳
「葉を摘んで、日に干して、混ざり物を取り除き、粉にして....ヘナ作りは時間がかかる作業なのよ」

-サロン情報

© 2024 マシュー広尾 オーガニックヘナ専門美容室 Powered by STINGER